お知らせ

1学年 キャリアガイダンス

1学年進路講演会、キャリアガイダンスを実施

 8月29日(土)に、1学年対象に「進路講演会」および「キャリガイダンス」が、本校第一体育館、各教室を会場に行われました。新型コロナウイルスによる影響が心配されましたが、多方面のご協力のもと、無事に終了することができました。ご協力いただいた講師の先生、派遣していただいた各企業さまには、心からお礼申し上げます。
進路講演会では、法政大学から小島尚人先生をお招きし、「ぼくが勉強を好きになるまで」という演題で講演をしていただきました。講演内容は、勉強することの意味や楽しさ、学習意欲を喚起するお話で、生徒は、暑さの中、熱心に聞き入っていました。
進路講演会の後に実施されたキャリガイダンスでは、県内の企業からご協力をいただき、14講座を開講することができました。生徒は、「金融」、「法律」、「医療」、「行政」、「土木」、「IT」や「農業」などから希望する講座を2つ受講しました。各講座の振り返りでは、「学習目標が明確になった」「職業について理解が深まった」や「自分の限界を決めてはいけない」など、多くの感想が寄せられました。これも、各講師の先生が、本校生徒のために十分な準備をしていただいたおかげと、仕事の具体的な内容やご自身の体験を語っていただいたことで、生徒がより身近に進路や職業を感じることができたからと思われます。本当にありがとうございました。

月別アーカイブ
TOP