お知らせ

むつみ会

むつみ会

H30 第1回親の学び講座・むつみ会委員会

期日:平成30年6月30日(土)
会場:第1体育館・視聴覚室

1 むつみ会会長挨拶
2 第1回「親の学び講座」(14:00~)
    演題:「大学受験生を持つ保護者の心構え」
    講師:中野 良吾 氏(駿台予備学校生活カウンセラー)
講演要旨
 これから受験を迎える生徒との接し方をサブタイトルに、大学受験までの流れと、その時期における受験生の不安・悩みを具体的に示された。受験生症候群といわれる受験生が陥りやすい悪循環を「ほぐす」ため、睡眠と食事を大切にした基本的生活リズム確立を目指し、「1週間の実行表」を作ることを提案される。また、保護者は受験生の「自律」への支援、「認める」「励ます」「叱る」「聴く」をポイントとし、健康管理、生活習慣など基本的な生活面を支える名脇役となって欲しい。本人を少し大人扱いしてきちんと向き合う姿勢が大切。

保護者感想
・親として考えさせられることが多く、自身を見直すきっかけとなった。
・親も不安。その不安な気持ちが少し和らいだ。
・いつも通り接し、平常心で支えたい。
・声かけに悩んでいた。我慢してしばらく様子を見ようと思う。
・「言おうと思ってから3分待つ」、「言いたいことは15文字以内で述べる」が心に残った。
・まだまだ子ども扱いしていた。関わり方を少しずつ変えていこうと思う。
・何度でも今日の講演を思い出しながら、子どもに接していきたい。
・とてもわかりやすく、しっかりと届きました。

3 第1回むつみ会委員会全体会(15:40~)
(1)校長挨拶
(2)本校の進学状況について
 ・2018入試の特徴について
  文系人気の継続
  国公立大学の後期試験日程の廃止
  私立大学入学者定員の厳格化
 ・「富山高校生なら狭き門をめざせ」学校全体として声かけしている。
(3)高校総体等部活動活躍状況及び2学期の行事について
 ・部活動加入状況 92.8%(外部も含めると94%)
 ・高校総体の結果報告
 ・今後の行事日程:全国高等学校野球選手権 富山大会・体育大会など
(4)その他
 ・第2回「親の学び講座」について
     日時:12月1日(土)午後
     講師 神川康子 氏(富山大学副学長)
     演題 「効果的な睡眠について」(仮題)

4 学年懇談会(16:00~)
   1年 北辰会館1階
   2年 会議室(前棟2階)
   3年 視聴覚室(前棟1階)

月別アーカイブ
TOP