お知らせ

むつみ会

むつみ会

令和元年度 第1回むつみ会委員会

期日:6月29日(土)
会場:第1体育館・視聴覚室・会議室・北辰会館

1 挨拶(校長、むつみ会副会長)

2 第1回「親の学び講座」(14:00~)
演題:「大学入試の最新状況と卒業後の現状」
講師:船橋 伸一 氏(富山大学教授)

 

講演内容

現在の大学を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化している。なぜ、そしてどのように変化しているのか、またどういう大学を選ぶべきであるのかについて、具体的なデータを示しながらお話し頂いた。

保護者感想
・わかりやすく引き込まれるお話しで、時間を感じませんでした。(多数)
・親の世代とここまで違っていることを知り驚きました。考え方を変えなければいけないことが理解できました。
・大学を目指す理由が明確になりました。
・聞いていて気持ちが楽になりました。
・数字による分析がすばらしい。(将来の就職・生活に関するデータ分析を聞いて)富山に住んでいてよかった。子どもにも聞かせたい。
・「現状に満足しない前向きの姿勢が重要」とのこと、その通りだと思いました。
・三年生の保護者ですが、最後まであきらめないよう声をかけ続けようと思いました。
・上を目指そうとする子どもの気持ちを摘んではいけないと思いました。もし受験に失敗しても人間力がつく、大学受験はゴールではなくその後の人生の始まりであると考え、子どもの挑戦を応援したいです。

3 謝辞

4 学年懇談会(15:40~)
1年…北辰会館1階、   2年…会議室(前棟2階)、 3年…視聴覚室(前棟1階)

月別アーカイブ
TOP