お知らせ

学校からのご案内

学校からのご案内

富高生の皆さんへ

 「学びたきもの」から「学びぬくもの」へ

校長 中﨑 健志

 富高生の皆さん、校長の中﨑です。コロナウイルス感染防止のために臨時休校が5月6日まで延長されています。これまで、勉強をさせられているような感覚を持っていた人も、「普通に学べること」や「学校で学べること」がたいへん有り難いことだと感じているのではないかと思います。

 学校では、臨時休校がさらに延長されることも想定して、準備を進めています。具体的には、今のHPにある動画等がより快適に閲覧できる環境を整備することや双方向のやりとりができるオンラインでの質問の受付などです。準備ができ次第、連絡をします。もうしばらく待っていてください。

 それぞれの学年からは、5月6日までの課題等が示されていると思います。計画に沿って自主的に進めていくことはなかなか難しいことですが、このような予測が困難な状況を不運と捉えるのではなく、じっくり学ぶことができる好機と捉え、学習に取り組んでください。皆さんが自分の目標を達成するためには、学力を身につけることは必須です。与えられた課題をただこなすのではなく、自分で深い学びを継続し、身につくまでやり遂げること、つまり「学びぬく」姿勢が必要です。学べることの有り難さ、幸せを感じている今の皆さんだからこそ、それができるはずです。「学びたきもの」から「学びぬくもの」へ変わるチャンスです。富山高校の先生全員が皆さんを見守り、応援しています。ともに頑張りましょう。

月別アーカイブ
TOP