各種証明書

各種証明書の発行について

在学生の方

証明書により発行までの期間・手続きが異なります。余裕を持って申請してください。
発行期間には土曜・日曜・祝日を含みません。証明書発行手数料は在学生の場合は無料です。

登校許可証明書

医師の診察により、感染症の診断を受けた場合、学校保健安全法により他の生徒に感染する恐れのある期間は出席停止となります。医師から登校許可が出ましたら、下記、登校許可証明書に証明していただき、学校へ提出してください。

通学証明書・在学証明書

  • ・事務室窓口で「証明書交付願」を受け取り、必要事項を記入の上、そのまま事務室窓口に提出してください。
    受付の1日後に発行します。

学割(学校学生生徒旅客運賃割引証)

  • ・JR等で100kmを超えて利用する旅行で使用できます。
    発行から3ヶ月間有効ですので、余裕を持って申請してください。
  • ・職員室で「学割交付願」を受け取り、必要事項を記入・押印の上、担任または生徒指導部へ提出してください。
    受付の2日後に発行します。

卒業生の方

証明書は個人情報保護の観点から、原則として卒業生本人の申請により発行します。また、発行の際には、本人確認のため身分証明書(運転免許証、健康保険証等)を提示いただいております。郵送・来校いずれかの方法でお申込みください。
※電話・来校の場合は、事務室開室時間中にお願い致します。
【事務室開室時間】月曜~金曜  8:30~17:00

発行している証明書

証明書の種類 発行手数料(1通) 発行に要する日数(あくまでも目安です)
卒業証明書 320円 申請後1日程度
成績証明書 320円 申請後3日程度
単位修得証明書 320円 申請後3日程度
調査書 0円 申請後2日程度

※上記日数はあくまでも目安ですので、余裕をもって申請ください。

学校窓口で申請する場合

富山高校事務室へお越しください。「証明書交付願」(調査書をご希望の場合は「調査書交付申請書」)に必要事項を記入し、発行手数料を添えて申請してください。発行までに数日を要する証明書もありますので、来校前に電話等で発行日等を確認してください。

郵送で申請する場合

「証明書交付願」または「調査書交付申請書」をダウンロード・印刷してください。
申請に必要な書類①~④をすべて郵送してください。

申請に必要な書類

証明書交付願 上記リンクからダウンロードできます。
記入例を参考にしてください。
身分証明書(運転免許証や健康保険証など)の写し 確認後、発行した証明書と併せてお返しします。
発行手数料(320円×発行枚数) 郵便為替か現金書留でお願いします。
返信用の封筒
  • 卒業証明書:長形3号
  • 成績証明書・単位修得証明書・調査書:角形3号、または角形2号
返信先を記入し、必要額の切手を貼ってください。

証明書の種類と発行可能な期間について

本校が発行する証明書の発行については、学校教育法施行規則第28条2項に基づき行います。

1.「調査書」・「成績証明書」

成績に関する記録の保存期間は、卒業後5年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は、速やかに破棄することになっています。
このため、卒業後6年目以降は、成績に関する証明書は発行できません。
※卒業後6年目以降の方で、必要な場合には「調査書(成績証明書)発行不可」の証明書を発行します。

2.「単位修得証明書」

単位修得に関する記録の保存期間は、卒業後20年と定められており、保存期間が過ぎた記録は、速やかに破棄することになっています。
このため、卒業後21年目以降は、単位修得に関する証明書は発行できません。
※卒業後21年目以降の方で、必要な場合には「単位修得証明書発行不可」の証明書を発行します。

3.「卒業証明書」

卒業証明書については、卒業者名簿によって、卒業後何年経っても卒業証明書を発行します。

郵送料(目安)

証明書 数量 郵送料
卒業証明書 1通 82円
2~6通 92円
成績証明書・単位修得証明書 1~2通 120円
3通 140円
4通以上 事務室へお問い合わせください。
調査書 1~2通 430円(※簡易書留料310円を含む)
3通 450円(※簡易書留料310円を含む)
4通以上 事務室へお問い合わせください。

※速達等を希望される場合は、事務室までお問い合わせください。

【送付先】

〒939-8076 富山市太郎丸1番地 富山県立富山高等学校 事務室
TEL 076-421-2925
TOP